すず園が動き出します☆

Photo 久しぶりの更新ですnotes

見てくださいshineこの青々とした綺麗な野菜の畑をhappy01

いよいよ、すず園が動き出しますsign03

コツコツコツコツ・・・・・・

荒れ荒れしい畑の草刈から始まり、土をつくり、堆肥を作り、一作目の野菜は不作に終わり、悩み、失敗を教訓に前に進み、

そして今sign03

やっとたどりつきましたsign03

夢にまで見た、健康できれいな、そしてみずみずしく美味しい農薬を使わないで育てた野菜が育ち

出荷を控えていますnotes

006 026 農薬・化学肥料を一切使わず、循環農法による土つくりから始めた野菜は

この通り、元気に育ちましたweepshine

さて皆さん。

虫食いがとても少ない野菜だと気づきませんか?

これが循環農法の、本来の生きている土の力なんですheart01

生きた土が作り出した「本当の野菜」

是非、お召し上がり下さいhappy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいお客さま

嬉しいお客さま
以前、ブライダルフェアの引き出物ブースでメロンの紹介をさせていただいたお客さまからのご注文をいただきました。

お客さまは別の式場で結婚式を挙げましたが、
【メロンの引き出物】という存在を覚えていてくれており、私たちを捜し出して連絡をくださったのです
(≧▼≦)


もぉ嬉しくて嬉しくて、ジーンとしてしまいました
(;_;)
温室まできていただけたのですが私は直接お会いすることができず残念。。


その代わり、ご夫婦の気持ちに感謝しながら心を込めて


お包みしております♪


Ο様、本当にありがとうございましたm(__)m
末長くお幸せに(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苗を植えてます

苗を植えてます
荒れた畑でしたが、自家製の肥料を入れなんとか野菜の苗を植えるとこまできました\(^O^)/


土はまだまだ完璧ではありませんが、野菜達がこの土で育っていくうちに土に本来の命が戻ることを気長に待つしかありません。。

そしていつの日か
【なずな】が一面に咲くような豊かな土になるのを夢みてます(≧▼≦)


今畑と温室は、主人と主人の幼なじみである『まっちゃん』の二人できりもりしてくれています(*^_^*)
まっちゃんは3月下旬からずっと一緒に農業をしてくれています♪
本当にありがたく思い、同時に絶対成功させていかなくちゃと改めて思います。

この畑にある苗たちは、苗になるまで温室で種から育て温度調整をしながらゆっくり育ててきてくれました。
コツコツと畑に移植して、長い道のりです。なんせ土は完璧ではないので硬いんです(><)
植えるのが一苦労だそうです!畝を作るのも、クワをいれるのも大変!


やっと畑らしい光景になってきました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑を作る

畑を作る

 
背丈もある雑草。
三回にわけてまずは草刈機で草を刈る。
 
その後、いろんなゴミが散乱していたためゴミ拾い。
 
中古で安く譲ってもらったトラクターで三回にわけて土を掘り返し、空気を入れそして残っている草をすきこむ。
 
今度は自家製の堆肥や腐葉土を畑にまき、トラクターでまた、すきこむ。
 
 
長い作業でした(;^_^A
 
 
 
それでも、まだまだ畑には草の残骸が目立ちます。。本当にこれで春くらいには作付けできるかなぁ。。ってな不安はありますが、今はこの残骸達が痩せて土に返るのをジッと待つのみ♪
 
 
この畑を今のこの状態にもってくるまでは、主人と主人の大親友と二人でコツコツをやってくれました(´∀`)
本当にありがたいです☆
 
一番力をあわせて頑張らねばならない時に私はバイト。。。
一緒に作り上げていきたいけども、私は私で今できることをやるしかありません(;^_^A
 
 
こんな感じで二つ目の畑に命を吹き込んでいる真っ最中です☆
今日は温室のメンテナンスですって!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元気ですよ♪

元気ですよ♪
ビックリするくらいの、どアップな画像に皆さん引き気味ですか?(笑)

昨年からピタリと更新が止まってしまい沢山の方から「心配してます」とのあたたかいお気遣いをいただきつつ。。。

新しい年を迎えてしまいました(;^_^A

ご心配をしていただき、本当に本当にありがとうございます(^O^)

私は

すこぶる元気ですよ〜
o(^∇^o)(o^∇^)o

とは言っても、
カラ元気では?
画像アップまでしてわざとらしい!!

なんて思われてしまうかもしれませんが(;^_^A

実は昨年更新がピタリと止まってしまった日から、私は出稼ぎに出始めまして(;^_^A

野菜の自然農法・循環農法を知ることができたアノ日から私たち夫婦はまた、心を新たに取り組む決意をし、新しい二つ目の畑を借りることにしました。
その畑はずっと使われていなかったため「土」が健康な美味しい野菜を作り出す力がなくなっていました。
背丈ほどある雑草に覆われて草刈りからのスタートでした。

堆肥も自分達でブレンドし、荒れ果てた「土」に命を吹き込む段階からの作業です。

というけで、しばらく畑作りと堆肥作りに集中するため収入面が氷河期に突入するため急遽、出稼ぎに(アルバイト)行き始めた私なのです(´∀`)

バイトも一生懸命やらせていただいているので、子供を寝かせながら私まで。。
の毎日で今日まできてしまいました(笑)
パソコンを開かない日が多くて(>_<)すみません。。

今日も、嬉しい出会いがありました☆

幸せな気分です!
また後日色んな今までの変化をアップしていきたいと思います☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

嬉しい手作り♪

嬉しい手作り♪
心が温まる手作りのプレゼントをいただきました
(*^□^*)

アクリルの毛糸で作られているので、

なんと!

スポンジとしてお風呂を洗ったりと、かわいい小物なのに実用的☆
あまりにかわいく、それに友人の手作りということもあって使うのがもったいない!
バックにチャームとしてつけてみたり、保育園バックにつけてみたり、どれもかわいい(´∀`)

手作りのサプライズプレゼントにホワーッッッと、
ジーンと、
心が温かくなりました
\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年も。。

2010年も。。
旧年中は大変お世話になりましたm(__)m

本年も何卒宜しくお願い申し上げます\(^O^)/

初日の出を自宅のベランダから拝みました♪
静岡では珍しく小雪が舞う中の美しい光景でした
(≧▼≦)

あの力強い太陽の光のように、私たち『すず園』にも輝くような強い生き生きした日が当たりますように。。

と、

強く願いつつ、

今年もがんばらなくちゃと体中の血が騒ぎました
o(^∇^o)(o^∇^)o

皆様にとりましても、美しく力強く温かい日がサンサンと当たる一年でありますように(*^□^*)

感動と活気からスタートをした2010年!!
今年も皆様とともにがんばりますっっ
\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山へ土の勉強。。

山へ土の勉強。。
衝撃的でもあり目から鱗でもあり、はたまた自分達の無知・勉強不足を思い知らされるアル人の出会いから振り出しに戻った出来事が先週ありました。

一言で『無農薬』といっても、本当の意味の無農薬を私たちは知らなかった。。勘違いをしていました。

本当の意味の無農薬というのを教えていただき、私は心底この方法で野菜を米を作りたいと強く思いました。

自ら農業に真剣に興味を持ち取り組むのは初めてです。
道程は長く険しい選択になるかもしれません。

が、

本当に人に喜ばれ必要とされるものを作るということは、こーゆーことかもしれない。。と心を震わされた出会いでした♪

そこでまずは土をきちんと知ろうと思い

山へ入りました(^O^)

落ち葉をかきわけ、木の根元の土を少しほってみたり、土の匂いをかいだり、いろんな場所の土を触り、雑草を観察して。。

いいものを作るためには自然に教えてもらわなくてはいけません!

新しいことを始めるわけではありませんが、変化を恐れず取り組む行動力を常に持っていたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭りです

秋祭りです
秋祭りです☆

姪っ子が『おかめ』
を踊りました。

花屋台なので華やかに見えます

秋の豊作を願うお祭りなので。。。

私もそれにあやかりたいのできちんと正装をしてお祭りに参加です\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の長雨。。

秋の長雨。。

作物がなかなか育たなくなる時期ですweep

周りの田んぼは稲刈りが終わり、稲で食事をしていた「虫」たちが行き場を失い・・・・そお、私たちの温室へ侵入してきましたcrying

害虫を防いでいるはずのネットは、やっぱり100%防いでくれるものではありませんねdown

なぜか「バッタ」「かまきり」が温室の中に居る・・gawk

みんな稲がなくなり行き場を失ってこんなところに・・・

更には、もっと悲惨なことが起こりました。

ヨトウガ(幼虫)の大発生ですshockshockshockshock

本当に大発生sign03sign03居るはずのない温室にも大発生sign03

原因がわからず、ただただ途方にくれてしまいました・・・。温室の中で、更にマルチをかけての栽培なので全くといって良いほど「虫」の侵入はありませんでした。

それが、どの棟のマルチの中にも大発生sign03

商品になりませんcrying

あまりのひどさに一週間くらい主人とも会話が弾みませんでしたheart03

ヨトウガは、夏前に発生したヨトウの種類の中でも大きく成長するんです・・黒く大きな幼虫・・・思い出すだけでも鳥肌が立ち、イライラしますannoypunch

あるお店の方に相談しましたら

「最近肥料を変えましたか?」との質問。

確かに肥料を変えました。

「その肥料が原因かと思いますよ。メーカーによっては販売までの保存方法によっては虫やハエが卵を産み付けている場合があります。そのままパッケージされ販売されてることもよくありますので・・」

原因の一部がわかっただけでもすごく救われた気になりましたweep

農薬を使わないでお野菜を育てていきたいという強い思いがあるので、余計に辛かったのですsad

でも原因がわかればあとは解決するのみsign03

一週間前までがうそのように、久々主人との会話も明るく前向きな会話ができましたhappy01

素人すぎる私たちの、無農薬野菜の栽培は無謀なものなのかもしれません。

無知すぎる私たちの農業は笑われるかもしれません。

遠回りしすぎなのかもしれません。

それでも、そこはこだわっていきたいのです。

「売る・もうかる」ということに意識をむけたら、コツコツと無農薬野菜は作れないと最近感じます。

「必要だ・欲しい・嬉しい」と思って感じていただける人達が先にいるからこそ

「作りたい」という意欲につながり、私たちも頑張り幸せな気持ちになれる。

ヨトウガの大発生のおかげで、

改めて農薬を使わない農業について自分の

「農業者としての自覚」を再確認することができました。

まだまだ解決してませんよsign03ヨトウガsign03

これからですよ、解決していくのはsign03

沢山野菜の周りに転がっていますよsign03食べるものがなくなると、イモムシのくせして集団移動するんですよsign03その数が異常ですsign03怖いです恐ろしい光景ですcrying

でも、目の前にあることをコツコツ作業していく。

ヨトウガ大発生は私たちへ何かを警告してくれたのかもしれません。

「もっと気を引き締めろsign03」ってねcoldsweats01

なので、ありがたく受け止め気持ち新たにコツコツ作業をしていきたいと思いますhappy01

まずは・・

ヨトウガをボチボチつまみ出します・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (1)

«自分の仕事